そもそも何で足首は太くなるの??

元々骨太だから?遺伝だから?いいえ、違います‼

ずばり「むくみ」が原因です。更に、足首は筋肉や関節を使わないとどんどん太くなってしまうパーツなのです。

そして、こんな人は知らない間に足首を太くしてしまっているかも!?

デスクワークや立ち仕事が多い人(リンパや血流の流れが悪くなり重力の関係で足に溜まって、むくみの原因に。)

冷え症の人(血行が悪くなり、老廃物が溜まりむくみの原因に。)

靴のかかとがすり減っている人(足首の関節を使っていない事が原因。)

運動不足の人(普段歩く事が少ない人は、筋肉が衰えています。)

では、モデルさんのようなキュっと引き締まった足首を手に入れる為にはどうすればいいの??

①たくさん歩こう!

まずは歩く事を習慣づけましょう。ただ、意識しないと意味がありません。姿勢を正しく、かかとから足を地面つけるという事を心がけましょう。

たまの休日に散歩なんかしてみるのも気分もリフレッシュされてお勧めです♪

普段お仕事で忙しい人、時間がないよっ!という方も「歩く」という事を頭の片隅に置いておいてください。まずは意識する事が大事。

②足首ストレッチをしよう!

仕事でデスクワークの人に必見! 座ったままでもできちゃうストレッチがあります。

『足首くるくるストレッチ』

片方の足を反対の膝の上にのせます。そのまま上げた方の足首をクルクルと時計回り・反時計回りにそれぞれ10回ずつ回します。左右両方やりましょう。



立ち仕事の人にも簡単に出来ちゃうストレッチがあります。

『足首上げ下げストレッチ』

その名の通り、立っている状態のままつま先立ちをするようにかかとを上げ、そして元の位置に戻します。足首の筋肉を意識しながら、なるべくゆっくり動かす事がポイント!

③足首マッサージをしよう!

1日が終わってお風呂に入った後、寝る前に少しマッサージをしましょう。

まずはボディーローションで保湿。そしてすべりが良くなったところで、手をグーにして、足の甲を指から足首に向かってなであげます。その後、キュっと引き締めたい足首の裏も、グーの手のまま下から上へ引き上げるようにマッサージします。最後に手のひら全体で、足首からふくらはぎに向かって引きあげます。
いかがですか?

意外と普段の生活の中でできちゃう事ばかりですよね!

でも美脚は1日にして成らず。冬の今から初めて来年の春夏にはみんなの視線を釘づけにしちゃいましょう!

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