春から油断できません!しみ・しわなどの原因「紫外線」

春(3月~5月)の紫外線は冬よりもずっと強くなっています!まだ暑くなっていないから大丈夫と油断していませんか?

シミ・しわの原因となるUV-A波の紫外線は春になると冬の間の3倍ともいわれています!シミ・しわを作らないためにも、早めの時期からの紫外線対策を怠らないようにしたいですね♡

紫外線対策♡食品をご紹介!積極的に取り入れましょう!

【コーヒー】1日2杯以上を目安に♡

コーヒーはクロロゲン酸類というポリフェノールが含まれています。このクロロゲン酸類は脂肪燃焼を促すだけでなく、シミの原因となる「メラニン」の生成を抑制する効果があるとされています!

1日2杯以上のコーヒーを飲んでいる人は皮膚のシミが少ないという研究結果もあるほどですので、コーヒー好きにはうれしい報告ですね♡
また、ポリフェノールは摂取してから2時間ほどで消えてしまいますのでこまめに飲むことが大事ですよ!

【バナナ】美容効果大!手軽に摂取できるのがうれしいポイント♡

バナナも紫外線対策として有効な食べ物なんです!バナナには果物の中で群を抜いてビタミンB群を含んでいます♡

ビタミンB2、ビタミンB6を含むビタミンB群は「美容ビタミン」とも呼ばれ血液循環や新陳代謝を促し、肌の生まれ変わりをサポートしてくれます!
抗酸化力が一番強い食品もバナナです。紫外線対策、美肌を手に入れたいならすぐにでも摂取しておきたいスーパー食材ですね♡

手軽に入手できるので、毎日の朝食に加えるのもいいかもしれませんね!

【トマト】話題の「リコピン」効果でメラニンの生成を抑える!

トマトの「リコピン」作用はテレビや雑誌などのメディアでもよく話題に上がります。しかしこのリコピンはしみ・そばかすの原因となるメラニンの生成に必要な酵素などの働きを抑制する働きもあります!

こちらも手軽に手に入れられる食材なので積極的に摂取しましょう♡「若返りビタミン」とよばれるビタミンEが多く含まれるアボガドと同時にサラダとして食べるのも、美容効果が期待できそうですね♡

まとめ

紫外線対策にはメラニンの生成を抑制することと抗酸化力の強い食材をとることが大事です!
ビタミンやミネラルを多く含む緑黄色野菜や果物、また肌の新陳代謝を活発にする亜鉛などを含む魚介類や肉類もバランスよく摂取しましょう♡

紫外線が気になり始めるこの時期、早めの対策をして美白を手に入れましょうね♪

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