自分の性格に合うストレス解消法を見つけましょう!

ストレスは、生きている限り誰にでもあります。
仕事や勉強、人間関係などのストレスがあるでしょう。

人は何かしらのグループに属していなければ生きていくことができません。
そのため、自分とは違う他人とかかわり合わなければならないため、ストレスが生じてくるのです。
社会人の方であれば、職場で理不尽な思いを何度も経験することもあるでしょう。

また人間関係のストレスは、どの場所にいても必ず発生するものだとある程度割り切ることも大切です。

ストレスが溜まり続けてしまうと、鬱病などの精神的な問題も出てくるかもしれません。
また健康上もいろいろな弊害が出てくることでしょう。

ストレスは我慢して溜めてしまうより、小まめに解消しておくと、心の健康にも繋がります。ストレスを感じた時、自分なりの解消法を見つけておきましょう。

女性と男性の脳の違いによるストレス解消法とは?

≪女性の場合≫

女性の場合、ストレス解消法は甘い食べ物を食べることという方も多いのではないでしょうか?

女性の脳はセロトニンが不足しがちです。

何か嫌なことがあると無性に甘い物を食べたくなってしまったり、食べ放題のバイキングへ行ってお腹一杯食べたいという衝動に駆られたりすることはありませんか?

甘い食べ物や自分の好きな好物を食べるとすぐにセロトニンが分泌されます。

そのため、女性にとって手っ取り早いストレス解消法は食べることなのです。
職場でストレスを感じたら、チョコレートをつまむのもいいですね。

ただ、食べすぎには注意してくださいね。

≪男性の場合≫

男性の場合は、ドーパミンが増えるストレス解消法に効果があります。

男性型のストレス解消法はドーパミンを増やすことができる刺激性の強いものが合っています。

ギャンブルなどは、問題があるので、避けたいところですが、ゲームセンターでの体感型のバーチャルゲームでストレスを発散させるのがお勧めでしょう。

リラックスタイムを設けてみよう!

職場では、拘束時間が長いため、人間関係にストレスを感じている場合、嫌な雰囲気のオフィスでジッと耐えなければならないこともあるでしょう。

そんなときの解消法は、トイレに立つことです。
トイレで目を瞑り、できるだけ何も考えないことです。

お昼休みは唯一、一人を満喫できる時間です。

女性の場合、女性同僚との関係を保つためにオフィスでランチを共にしなければならないという暗黙のルールがあるかもしれませんが、人間関係が悪い場合は、ランチは外出した方が精神的にも安定できます。

外の空気を吸うことによって、一時的にもストレスを解消することができます。

仕事が忙しく疲労気味で肉体的なストレスを感じている場合は、短時間でもよいので、寝るとスッキリします。

休憩室があれば休憩室で、休憩室に行けない状態であれば、トイレの個室で5分だけでも眠ると、頭も心もスッキリします。

さいごに・・・

できるだけ、ストレスは我慢しないでうまく解消していきたいですよね。
ぜひ、この記事でご紹介した解消法を試してみてくださいね!

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