満員電車のストレスで、職場に着く頃にはぐったり。
健康のために歩くのもいいけれど、バッグは重いし、ヒールも履きたい。
そんなわがまま、自転車通勤で叶えらるんです!

シリコンバレーで大流行り

GoogleやApple では、自転車通勤を奨励しています。
会社にシャワーメンテナンスがあったり、特注自転車があったりという力の入れよう。
日本でも、はてな(はてなブックマークで有名)や、クックパッドなどの自転車通勤制度をとりいれている会社があります。
もちろん、ブリジストンやシマノなど、自転車メーカーやスポーツ関連企業では福利厚生が充実しています。

自転車通勤のメリットとは

満員電車から解放されてストレスが軽減されるだけではなく、通勤時に軽い運動をしてから仕事にとりくむことになり、頭が冴えていいスタートが切れます。
朝食を積極的に摂ることができるようになり、健康増進の効果も大きいです。
また、帰りのバスや電車の時間を気にしなくてよかったり、そとにランチに出かけることもできます。

オススメは「ママチャリ」

女性がとりいれやすいのは、ママチャリ。
ロードサイクルなどのスポーツタイプは、荷物が積めなかったり、服装が限定されてしまうのですが、ママチャリなら自由なファッションが楽しめます。
電動アシスト付き自転車なら、帰りの買い物の荷物をカゴに積んでも楽々、保育園のお迎えにも直行できます。
駅から職場まで距離がある場合には、レンタサイクルを活用すると便利。

駐輪場・保険・雨対策は万全に

自転車通勤のときには、駐輪場を必ず確保してください。
防犯のために、鍵は2つつけるほうがよいでしょう。
また、事故に備えて保険の加入や見直しを。
勤め先に申請が必要な場合もありますので、確認してください。
また、パンクなどのトラブルに備えて、自転車屋さんの場所を知っておくと安心できます。

忘れがちなのは、雨のときの対策。
基本的に、雨のときは自転車に乗らないほうが良いでしょう。
傘さし運転は法律で禁止されています。
雨の時のために、バスのルートや時刻表を確認しておきましょう。

朝の光のなかを自転車で走るのは、本当に気持ちのいいもの。
チリンチリン〜♪いってらっしゃーい!

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35歳になったら、目指すは健康美人!「お手軽」・「お安い」・「すぐできる」をモットーに、美しく楽しく暮らすコツを紹介します。自他共に認める健康マニアです。自分の体で検証した情報のうち、よりすぐりのものを配信します!

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