断食と聞くと、修行のようなストイックさを想像してしまいますが、今回ご紹介するダイエットはたった1日3食の食事をジュースに置きかえるだけ。
週末を使ってできるのでお仕事をしている人でも安心して取り組めます。
今回は、1日だけジュース断食の正しい方法をご紹介しますね!

「1日だけジュース断食」のやり方

1日だけジュース断食は前日から準備がいるので、金曜日・土曜日・日曜日を使って行うと良いしょう。

【金曜日】

断食前日。夕食は腹七分目にして早めに済ませる。朝、昼はいつも通りでOK。

■朝:普段食べているものと同じ。ただし暴飲暴食はNGです。

■昼:いつもの食事。バランスよく野菜もしっかりとりましょう。

■夜:腹七分。いつもよりやや少なめで腹七分目が理想的。
肉・魚・油っぽいものは控え、なるべく和食メニューに。
できれば夜9時までに食べ終えるようにしてください。

【土曜日】

断食開始日。3食をジュースに置き換えます。
同じ食事の時刻に、断食ジュースを飲みましょう。
ほかにも、1日に2リットルの水を飲み、水分補給します。

■朝:ジュース
野菜と豆乳を使ったジュース、市販の発酵ジュースなど。

■昼:ジュース。空腹時には水やお茶を飲んで多めに水分をとりましょう。

■夜:ジュース。しっかり味わうように飲めば空腹感も減ります。

【断食向けジュースレシピ】
・ニンジン 1/2本
・ほうれん草 1/2束弱
・バナナ 1/2本
・豆乳 100ml
・レモン汁少々

【日曜日】

復食こそ断食の要。
翌日の食事こそポイントとなります。
断食が終わったからと思ってドカ食いしてしまうと、せっかくの効果を得られないばかりか、胃腸を壊してしまうことも。
ゆるいお粥からはじめて、暴飲暴食は絶対禁物!

■朝:お粥。気軽に食べられる市販のお粥でもOK。
断食後の一口めの美味しさをしっかり味わって。

■昼:お肉などの油を避けてなるべく和食に。からだを慣らしながら徐々に普段の生活に戻す。腹七分目でおさえること。

■夜:昼同様になるべく和食に。暴飲暴食は控え、肉や油を控えましょう。

こんな人は断食をしないこと!

・熱がある
・体力がない
・胃潰瘍、肝炎がある
・心臓病などの重い病気がある
・10歳未満の子ども、65歳以上の高齢者
・妊婦さん

こんな時は中断して!

・激しい頭痛や腹痛が出た
・めまいや立ちくらみがする
・力が抜けて動けない
・気分が悪くなる

家庭で断食を行う場合は安全が最優先です。無理をせず、少しでも不調を感じたら中断するようにしてください。

おわりに

週末断食は、繰り返すことで解毒効果が高まります。
翌朝体が軽くなり、人によっては集中力がアップする人も。
そのほか、鼻炎や頭痛の緩和、便秘解消、体重減、胃腸の消化能力アップなど、さまざまな効果があるといわれています。
できれば3~4週続けて、その効果を実感してみてください!

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ささ まりこ

東京生まれ東京育ちのコラムニスト。オーストラリアに留学し、ニューヨーク、ハワイ、イタリア、フランス、バリ島、中国、台湾など世界各国の海外旅行歴あり。
語学や海外の文化が好きで、将来の夢は海外移住♡執筆するジャンルは幅広くライフスタイル、ビューティー、仕事、恋愛など女性に役立つ情報を発信中。

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