どうしてもイライラしちゃう・・・。
なぜだか辛くて、悩みが多くて嫌になる・・・。
そんな風にネガティヴな感情に振り回されていると、どんどん幸せが逃げていってしまいます。
ハッピーになるためには、ネガティヴ感情と上手に付き合う必要アリ。
というわけで、脳をうまくコントロールする必要があるんです。
でも、心配しなくて大丈夫。
マイナスの感情を手懐けるために必要なのは、ちょっとした新しいことにチャレンジする勇気だけ。
誰でもできることなので、興味があるところから実践してみてください♡

まず、悩む時間は決めてしまうこと!

くよくよ悩んでしまうという人。
分かります、どうしても悩みが解決できずに堂々巡りしちゃうんですよね。
でも、はっきりいってそれは時間のムダ。
でも、悩みたいときってありますよね。
だから、悩む時間に「締め切り」を作ってしまいましょう。
時間が決まればその間で、解決を探ろうとするのが人なんです。
意外と気持ちのリセットもあっさりできちゃったりして。

時間内に思いっきり悩んだら、身体や心も疲れます。
そうすればぐっすり眠れますし、目覚めもすっきり。
睡眠をしっかりとれば、嫌な気持ちも和らぐので悩むより寝る!と心がけるとネガティヴな感情に振り回されずにすみます。

人に迷惑をかけずにできる「出す」解消法

「涙活」なんていう言葉もありますが、とにかくストレスフルなら泣いてしまうというのも一つの手。
感情を出し切ることで、すっきりするのは脳の働き。
泣ける映画やドラマのDVDを見るので他人に迷惑をかけずストレス発散できちゃいます。

また、しゃべるというのも良い行動の一つ。
人に対して話すのも良いのですが、観葉植物やペットに語りかけることででも気持ちが落ち着きます。
素直な気持ちになりますし、意外と冷静になれるのでおすすめです♪

美容に凝ってみれば、頭の切り替えにもなる!?

それと、女性は美しさに磨きをかけることで嫌な気持ちにおさらばできるんです。
なんだか冴えない日が続くなら、新しい体験を入れましょう。
メイクを変えてみるのもいいですし、新しい美容院で新しい髪型にしてもらうのもおすすめ。

あと、職場などですぐに気持ちを切り替えたいなら、お化粧直しをしてみては。
感情にとらわれず、身体を動かすことで意識も変わるもの。

感情から意識をそらすことに関していえば、ボディクリームを塗ったり、フレグランスをつけるのも効果的。
香りの効能で、気持ちがリフレッシュするんですね。
お気に入りの香りを常備しておくのも、うまく自分の感情をコントロールできる大人な女性のたしなみといえそうです。

自分をいじめる必要は一切ナシ!

現代は、何かがあるとすぐにSNSなどで拡散されてしまうもの。
SNS疲れなんて言葉もありますよね。
だからこそ、感情が揺さぶられることも多く、ネガティヴな感情に悩まされることが増えているともいえます。
SNSとは適度な距離感も大切。
たまには、人の評価なんか気にせずに自分のやりたいこと探しをするのはいかが?
それだけで脳が鍛えられて、気持ちに引っ張られることが少なくなるはず。
イライラやくよくよした気持ちとはおさらばしちゃいましょ♡

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saya

キュレーター・アロマテラピーアドバイザーとして日々美に関する情報発信を喜びとするアラサー。実はオランダ・ドイツと海外での居住経験アリで、オーガニックコスメなどにも詳しい大人女子です。

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